JJF2015 in 郡山 EJCトーク

昨年10月、JJF2015 in 郡山でゲストであるアニ・キュパーも交えてEJCトークが行われました。
EJCに行ってきた人、行ったことはないけれど興味がある人を集めて行われた談話の様子。文字起こし、編集してお届け。

IMG_4146のコピー

録音 2015年10月12日

文字起こし・構成=青木直哉

はじまり 


青木 まず、EJCがどういうお祭りかというと、この写真(PONTE2015年秋号)で見て分かるように、基本的にはみんなテントで暮らします。すごくワイルドな感じのフェスティバルです。IJA(アメリカの大会)とかは、どうですか。

IMG_1584

IJA経験者 IJAは体育館を借りてやっていますね。同じホテルにみんな泊まって。併設の体育館だけでずっと1週間24時間やる、みたいな。

青木 動く必要がない。

IJA経験者 いつもはそんな感じらしいですね。ただ実は私が行った2015年はそういう感じではなかった。カナダのケベックで開催で。JJFみたいな規模でした。会場は小さかったし。
カナダだからアメリカ人があまり来ていないっていうのもあると思うんですよ。チャンピオンシップは日本人ばっかりでした。(日本人しかいなかった)

青木 それに比べたら、EJCは2015年は総参加者数約4000人。例年何千人、っていう規模。
僕が初めて行ったポーランドは2000人いかなかったけど。でも結構雰囲気が落ち着いた感じで、体育館も大きいのがひとつしかなかったし、キャンプ場も近かったからよかったです。
だから年によっていろいろなんですけど。今年もよかったですね。イタリアのブルーニコっていう場所。北の方で、ほぼ、オーストリア、みたいな感じでした。
毎年場所が変わるんですけど、今年は、夏でも暑くないところで、ちょうどいい感じでした。

アニ 天気、よかったね。オーガナイザーも、しっかりしていた。メインになっていたのは、ミュンヘンとか、ドイツから来た人、だったけど。それと、オーストラリアの人とか…。

青木 今のところ、ミュンヘンのEJCが一番大きかったのかな。ミュンヘンに行った人っていますか? あっ。(指す)

EJCミュンヘン経験者 5000人くらいだったかな。

青木 トーマス・ディーツとマーカス・ファートナーがひっぱってて、みたいな年ですよね。そうだ、俺、今年のEJCのスケジュール表(会場で配られるパンフレット)持ってくるの忘れた。誰か持ってますか。まさか持ってませんよね(笑)
EJCって、1週間あって。IJAって何日間でしたっけ。

IJA経験者 1週間。

青木 あ、1週間。なるほど。

 

ワイルドなお祭りだけど


IJA経験者 ワイルドなのが逆に苦手だと、EJC、どうなんだろう、と思うんですが。

アニ No problem. EJCは大きなフェスティバルで、いろんなことが同時にいっぱい起こっている。
もちろん、ワイルドな部分がある一方で、別にそれが苦手なら、そっちに行かなければいいだけであって。朝からジムで練習してたっていいわけだし。あと寝ちゃうとか(笑)夜はすごくうるさいけどね。だから気になる人は耳栓を持って行った方がいいかもしれない。でも、ホテルに宿泊したっていいわけだし…。

青木 まぁ、でも僕にとっては、EJCっていうのは、テントに泊まって、朝日が暑くて這い出る、みたいなのも込みなんですけど…(笑)でもホテル泊は、毎年いますね。

EJC経験者 ホテル勢って、風邪引く人が多いよね…。というか日本人って、必ず一人は風邪引く。

青木 なんなんでしょうね、あれは。あ、あった!(探していた1週間の予定表)いえーい(会場拍手)
そう、これが、今年のプログラムです。(全員に回す)表にプログラムがあって、裏が地図。これを改めて見ると、イベントとして用意されてるものって、そんなに多くないのかなって感じがありますよね。
ワークショップも、たとえばIJAでどうなのか知らないんだけど、壁にワークショップボードっていうのがあって、自分でペタペタ貼っていって、勝手に参加するだけだし。

アニ ああ、今年のワークショプボードは最高だったわ!

青木 アニはちなみに2004年から11回全部参加してる。

アニ そうね、2004年フランス、2005年スロヴェニア、2006年アイルランド、2007年ギリシャ、2008年ドイツ、2009年スペイン、2010年フィンランド、2011年ドイツ、2012年ポーランド、2013年フランス、2014年アイルランド、2015年イタリア。本当は2015年はもともとドイツでやる予定だったのが、防災管理の決まりが変わった関係でできなくなっちゃって…。

青木 あ、そうなんだ(笑)いやぁ、そういう基準の話で言うと、日本ではEJCはできないですよね。

会場 ファイアーとか、ど田舎だったらできますけどね。

 

ゲストについて


青木 何か、パンフレットを見て、質問とかあったら。

会場 事前に、たとえば、ゲストっていうのは、発表されてるわけですか。

アニ 年によって、アナウンスしたりしなかったり。何人か分かっているんだけど、ガラショーは分からない、というパターンが多い。

青木 今年トニー(・ペッツォ)が出るのも知らなかったしなぁ。誰一人、ガラショーに出る人は知らなかったな。本人の口がすべって、知っちゃっている、っていう場合はあるけど…(笑)

アニ 2014年アイルランドはすごかったな。スティーブ・ミルズ、ヨヘン・シェル、ヴィクトル・キー、フランソワーズ・ロシェとか、マイケル・モーションとか、錚々たるメンバーが。マイケル・モーションは、トークもしたりしていた。

 

EJCとIJAの違い


青木 今あんまりIJAって、昔ほど騒がれないというか。だんだん、勢いを失いつつあるような印象があるんですけど。アメリカのジャグリングシーンはちょっと死んできている、というような話も聞くんですよね…。

アニ IJAフェスティバルはEJCとは全く質の違うものだけど、それはまた別の体験として面白いとは聞くね。ただやっぱり規模はEJCとは比較にならないけれど。アメリカではフロウアーツは盛り上がっているね。それと、ファイヤーアーツとか。チケットを買って、1週間ずっといるようなタイプのフェスティバルも多くある。でもアメリカのそういうフェスティバルは高いものが多くて。フープの祭典、「フーピングリトリーツ」は3日で600ドルだって。

青木 東京ディズニーランドに10回行けちゃいますね。まぁ、ディズニーランド10回行くならフェスティバル行くけど…。

 

お金のはなし


青木 さてみなさん、海外には行ったことありますか。まぁここにいるのは大体経験者のようなので検討はつくと思うんですけど。2015年の参加者に大体の出費を聞いたら、EJCだけで考えると、宿泊、航空券など全て込みで、平均して20万円くらいだったみたいで。

IJA経験者 IJAの参加費自体は、200ドル、で、会員にならないといけないから40ドルくらい。それに加えてホテル。飛行機は早めに取ったので14,5万円。安い時期だと、往復5万円しない時もあるけど、IJAフェスティバルはそういう時期にはやらないので。やっぱり航空券代が高い。

青木 僕はこの夏、ヨーロッパ行きの航空券は8万円ぐらいでした。スカイスキャナーっていうアプリがあるんですけど。

アニ 私もそれ使ってる。

EJC経験者 ホームページもあるよね。

会場 ジャグリング協会のKさんは、もうホテル取ってるって。(会場爆笑)

青木 宿泊は、テントは5000円くらいのを買って、向こうで処分しました。まぁ、1週間の宿代を思えば、安い。

 

雨やパーティの話


そいそい(PONTE) テント、3000円で買ったんですけど。長く雨が降ったら浸水しちゃって。で、なんだか妙に浸水するなぁとは思ったんですけど。日本に帰ってよく箱を見てみたら、「中で着替えもできる!サンシェルター」だったっていう…。

アニ オランダは、雨は気をつけたほうがいいかもしれない。2005年、スロヴェニアのプトゥイでEJCがあったんだけど。最初の3日間は雨が降りに降り続けて。最後の方は、ぐちゃぐちゃの泥に足を突っ込まないように木の板が会場中に敷いてあった。でも最終的には、みんな楽しくなっちゃって(笑)悪い環境でも、「Whatever、みんな同じ状況なんだから」っていう精神で、楽しんじゃう。4日目についに晴れ間が出た時なんか、みんなでパーティ騒ぎで。

青木 そうそう、EJCは、パーティが発作的に起こる、っていうところがあって…(笑)ね、あの、あれね。あの、2015年の泡パーティ。EJCはパーティがいたるところで起こっている。こういう…。(泡パーティをしている映像を見せる)まぁ、だからといって参加しなければいけないわけではなくて、ただただ、リラックスして音楽を聴いているだけ、みたいな人も中にはいるし。ジャグリングしなくてもいいっていうところが、EJCの逆にいいところかな、っていう。

EJC経験者 いっぱいいるよね。

 

質問色々


青木 何かほかに質問はありますか。

会場 日本人で固まっていったんですか?それともバラバラで?

EJC経験者 バラバラですね。行ったら誰かいる、みたいなね。二人三人、でまとめて来る場合はあるけど。

会場 EJCは英語でいけるんですか?

アニ 基本的には英語。開催される国のことばが解説なんかに混じることはあるけど。だから今年は、イタリア語、ドイツ語が少し混じっていたり。

青木 まぁね、もちろん喋れたほうが色々、交流もできるし楽しいけれど。でも最低限、会場に着けばなんとかなりますよね。
あっ、英語で思い出したけど、バイリンガルニュースっていうPodcastがあって。二人がお互い、男の人は英語で、女の人は日本語で話す。いいですよ。EJCを励みに、英語やる、みたいな。ジャグラーなんだったら、それはすごくいいと思う。

会場 そういえばEJCと時を同じくして開催されていた公演『空転劇場』で、大きなスクリーンにEJCの中継が流れていた。休憩時間にシークレットで流したんですけど、そのおかげで誰も席を立てないっていう(笑)
でも有名なジャグラーが写されたりして、日本でも拍手して盛り上がってましたよ。

ショーの作法


青木 ショーとかを待っている時に、暇じゃないですか。それで、誰かが急に「ピールエット!」と言ったら、(席を立って数人がくるくる回り出す)というふうに、1周回るという。あとは、有名じゃないんだけど、「ミーアキャット!」と言われたら、こう、手を前に出してきょろきょろする、とか。

EJC経験者 あとウェーブが急に始まったり。

青木 そうそう、「うおおおおおおお」と急に掛け声がかかって、突然ウェーブをする(笑)あと知りもしない人とお互い手を振りあったりとかね。IJAはどうですか。

IJA経験者 長い風船を飛ばし合ってましたね。なんか、あっちこっちから、長い風船が飛ばされてきたり。チャンピオンシップとかの待ち時間に。

アニ あとは、EJCは動物の鳴き真似とかもあるよね。暗転中にフクロウの鳴き真似とか、オオカミの吠え声とか、やりだすから森の中みたいになる(笑)

青木 というわけで。では時間になってしまったので、最後にEJC2015の映像を見て、終わり。ありがとうございました。

録音 2015年10月12日

文字起こし・構成=青木直哉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です